2016-01-01から1年間の記事一覧

駅前デート

息子とその男の子。娘の女の子と私。四人で遊びました。 息子に女の子が産まれて顔を見に行き、退屈なチビッコ達を連れ出したのです。 この二人、同い年。なかが良くて喧嘩などしないのです。二人は、てんでバラバラ行動でありながら時々気にしあう。 駅前に…

俳句練習帳 第6日目 ドライヤー

そうじや片付けが進んできたら、色が気になってきた。 以前からのドライヤー、ピンクなのだ。 しかし、勿体ない。 購入ならば、色や性能等はある程度妥協したくないし、なあ。 ただ、そうなるとお値段が、ね。 で、フラりと入ったリサイクルショップで みい…

すごい❗アボカド🌱

どんどん、伸びている! 感動的です。 刺激とやる気を与えてくれます。 プールにも行ってみようかな🎵なんて。 度つきのゴーグルも買った。 自分の 身体、心。 これからの人生において、まずは労り、 そして 賢くいきぬかねば。 アボカドと共に。

俳句練習帳 第5日目 アボカド新芽

さてさて、アボカドから新芽が。 感動的です。諦めていたんだけれど、栄養を与え、水も与えて。 今朝、発見しました。 夫も喜んでいました。諦めない気持ちを新たにしてくれたでしょうか? 今日はさしずめ 想像の翼を広げるかな。

俳句練習帳 第4日目 猫

夏の初めから三匹の猫がいついている。 フラり ときては、エサをねだる。 今朝も早くから甲高い声で泣いていた。 それは幼女の声のように聞こえる。 さて、俳句練習帳。 17音の使い方の勉強。 字足らずと字余り。初心者は基本に忠実に。 三段切れは、まとま…

俳句の練習帳 第3日目 白いカーテン

無印週間が始まった。 寒さ対策に廊下に白いカーテンを購入した。寒さ対応なら、白は、ね。なのだが、部屋にかけたカーテンの白が夜中に目覚めた時に、フンワリ と優しい。 優しさが一番だ!から。 さて、文語体と口語体。 旧仮名と新仮名。 格調高さか鮮やかな…

俳句の練習帳 二日目 大豆畑

夕方散歩🌆。大豆畑が黄色くなってきた。 秋の気配が色濃くなってきた。 二日目は、歳時記を知るということ。 金沢の本屋でやっと見つけた位だから、ポピュラーではないのが現実。TVで人気番組があるのに。

俳句の練習帳 第1日目

第1日目 俳句は17音の文芸。 基本のスタイルは、季語と切れとのこと。季語は、季節を表す言葉で一句に一つ。切れは流れをあえて絶ちきり、間を作り、余韻をうみだすため。 音の数。数え方が大切なのだ。 丁寧に暮らす事と繋がるなあ。 絵手紙に行った。何で…

俳句をやろうかな⁉

昨日、30日ドリル式俳句の練習帳を購入した。 とりあえず、やってみることにした。 人生にムダなことはない。この年齢になると痛いほど、真実味を感じる。 と、同時にやり抜いたのか?とも。 あれこれと、興味本意に手を出してきたが、ものになっていない❗ …

俳句の練習帳

初心者にやさしい俳句の練習帳 をやることにした。なんせ、国文出身なんだぞ!

金沢までの無料バスに乗って

四時までの時間。 やっと一人で気儘に、の気分。 無料バスに申し込んだら、空いていた。 バスのなかではうつらうつら 金沢到着。暑い☀ 駅周辺で過ごすことにした。 さあて、本屋へと。ゆっくり見る。 これが、幸せ。 菊池亜希子さんのみちくさ3 と 絵手紙こ…

アボカド水栽培始めました。

娘から預かっていたアボカドを、土に移しました。初めはなんとか葉っぱも増えシメシメと順調でした。が、9月の声を聞いた頃から、枯れはじめました。色々手を尽くしました。もう、ダメみたい。 そこで、スーパーで購入し、種を洗い水栽培を決意。 一応、ひと月…

枝豆を戴きました。ハサミでチョキチョキ

最近、仕事をやめて、専業主婦になった友人。 A 子さんから、収穫したての枝豆を貰いました。 義父母が農業をやっているときは、絶対に手伝わない❗宣言をしていた彼女。両親の高齢化に伴い、草取りをしたりして少しずつお手伝いを。 そして、仕事をやめて今…

今日は渋い❗高田渡で。

今日の歌は、高田渡で、人生の柄という歌。柄というのは、どんな意味なのかを考えながら。柄と読みます。

リフォーム中です

入院中の夫の退院が、視野に入ってきました。車椅子生活に備えて、玄関にスロープをつけたりその他様々に、大工さんに入ってもらっています。 まだまだ、現実逃避したい私ですが、しっかり明日を見据え心を強く持たねばなりません。しかし、人間というもの。…

いつの間にか克服。不眠症。

不眠症真っ只中の時、考えられることは試してみました。まず、マットレスのこと。有名な、マットレスを買いに大型ショッピングセンターにも。色々な固さや厚さがあり、きめられませんでした。低反発か高反発かどちらがよいのかさえ決められません。皆さん、…

知ること。私は不眠症どのタイプ

不眠症対策として、📕を購入。 睡眠専門医が教える一瞬で眠りにつく 方法と、なんとも魅力的なタイトル。ここで学んだのは、私は入眠に時間がかかるタイプということ。熱いお風呂が好き。 TVをみる。 この二点を、まず改める❗

不眠症克服グッズ

まず、本屋へ行った。聞くだけで自律神経が整うCDブックを購入した。眠りを誘うCD も。効果ありとは言えない。が、心が落ち着いてくるような、。そんな気持ちがしてきた。診察も受けた。少し血圧が高め。これが原因かもしれない。眠剤を処方された。音楽と眠…

誕生日に、財布を。

誕生日です。昨日、財布を買いました。 迷いに迷って、この財布を。 強い紫がいいなあ~ でも、曖昧な優しいこのブルーかな で、この色をチョイス。 もう、すっかり馴染んでいます。 使い勝手もよく、カードも沢山はいります。 もっと、シンプルにしたいのです…

3月。新しいはじまり。不眠症克服できたかな

いつの間にか、3月なんだね。色々あったこの4ヶ月。人生で全く予期せぬ事って、起こるんですね。それは、又、おいおい。不眠症を克服しつつあります。悩んでいる人は多いし、本当に辛い。私は、学びました。深く考えました。そして、対処方法を何でもやっ…

都会人はよく歩く🚶

京都から5つほど大阪より。 それだけで、のどか。 歩いてますね。皆さん。 田舎では、すぐに車です。 人口が多いせいもあってそう思うのかもしれないが 昨日より、暖か。 雪よ、積もるな❗

嬉しい❗驚き

長岡京駅に降り立ち、向かいのスーパーマーケットに行く。二階に本 と、シンプルな看板が。 あっ、恵文社だ。支店が、こんな所に。 表も中も一乗寺店と同じ。 つるとはな の創刊号もある。 えっ、眠りにつける為のC D も。 それと、高めの血圧を下げる?方法,? …

いつもと同じ

何も変わらずに、いつもが過ぎていく。こうやって、外を眺めている自分。変わらない。けれど、変わっている。

お正月の大阪はぽっかぽか

冬の青空。心地よい。ビルの上に広がる。良い年になりますように。