2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句練習帳 第6日目 ドライヤー

そうじや片付けが進んできたら、色が気になってきた。 以前からのドライヤー、ピンクなのだ。 しかし、勿体ない。 購入ならば、色や性能等はある程度妥協したくないし、なあ。 ただ、そうなるとお値段が、ね。 で、フラりと入ったリサイクルショップで みい…

すごい❗アボカド🌱

どんどん、伸びている! 感動的です。 刺激とやる気を与えてくれます。 プールにも行ってみようかな🎵なんて。 度つきのゴーグルも買った。 自分の 身体、心。 これからの人生において、まずは労り、 そして 賢くいきぬかねば。 アボカドと共に。

俳句練習帳 第5日目 アボカド新芽

さてさて、アボカドから新芽が。 感動的です。諦めていたんだけれど、栄養を与え、水も与えて。 今朝、発見しました。 夫も喜んでいました。諦めない気持ちを新たにしてくれたでしょうか? 今日はさしずめ 想像の翼を広げるかな。

俳句練習帳 第4日目 猫

夏の初めから三匹の猫がいついている。 フラり ときては、エサをねだる。 今朝も早くから甲高い声で泣いていた。 それは幼女の声のように聞こえる。 さて、俳句練習帳。 17音の使い方の勉強。 字足らずと字余り。初心者は基本に忠実に。 三段切れは、まとま…

俳句の練習帳 第3日目 白いカーテン

無印週間が始まった。 寒さ対策に廊下に白いカーテンを購入した。寒さ対応なら、白は、ね。なのだが、部屋にかけたカーテンの白が夜中に目覚めた時に、フンワリ と優しい。 優しさが一番だ!から。 さて、文語体と口語体。 旧仮名と新仮名。 格調高さか鮮やかな…