2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい中華料理

えっ?ここだった? もっと、大通りに面していて、もっと大きな店構えだったはず。 入ってみると、4年前と同じ。 他にお客さんもいないのも同じ。 潰れずに健在で良かった❗ 美味しいんです。 夕ごはんセットは、beer中と3品がついて1300円。 焼きそばと生…

スーパー ライフ

夜歩く。灯りが美しい。もうすぐ、スーパーライフ。辛い気持ちも日常の野菜、パン、牛乳🐟や肉🍗それらを眺めていたら、ふと一瞬 忘れられて 楽になった。手頃で本当に生活に密着した地元のお店。命を繋いでくれた。

連休前の京都駅界隈

凄く人が多い。大きなトランクをごろごろと。 外国人が多い。 アジア系の人は、歩きながらでも大きな声で 会話する。 日本語か外国語か分からずに、音楽のように 耳に入ってくる。 三越の地下2階で、おこわ弁当を買った。 柿の葉寿司ニケ、さんまとサバ。 …

ヨーグルト、今朝は娘が

よく、かき混ぜるのが コツ!!! すると、まろやかに。 ひと味違っていて美味しい。 ヨーグルトに甘味料をいれたり、 フルーツにかけたり、缶詰めフルーツにかけたり。 色々食べ方は、あるだろうけど しんぷる材料で、どこでも手に入る。 それが、継続の条件な…

毎日続ける簡単ヨーグルトドリンク

娘が毎朝、これだけは欠かせない! と、すすめてくれたヨーグルトドリンク。 プレーンヨーグルトを良くかき混ぜて コラーゲンをいれ、良く混ぜて 最後に牛乳を。 体調がイマイチの時は、青汁をくわえるそう。 これが、美味しい❗ プレーンヨーグルトをどんどん身…

どんな時も、エビオス

落ち込んでいるときにも 疲れた時にも 肝腎要は、身体のまん中の胃腸 だから、エビオスを飲む。 どうか、風邪をひきませんように、 私を守って下さいな。

京都の路地

ビルとビルの間に、あら?と抜け道がある。小さな神社や周りの木もそのままに、大事にされているんだなあ🎵と、うれしくなる。 今が紅葉の真っ盛り金土日と一気に観光客であふれる駅。外国人が多い。修学旅行生も多い。今のこの経験。豊かなもの、強さをもたら…

堂島川沿いの心地よい風

この川沿いの道を毎日一往復。気持ち良い風にふかれ、駅まで40分。気持ちを前向きにと考えるのだけれど、ついつい落ち込んだりする。そんなとき、考えすぎない 先を読まない 前へ進もう❗それだけを、思う。楽になる。おすすめの言葉です。

インドでバスに乗って考えた

いま、娘の部屋に居候。本好きでなかった娘が、あれこれと、読んだらとすすめてくれる。その初めの一冊がこれ。インドでバスに乗って考えた 混沌を生きる知恵考えすぎない、先を読まない、前へ進もう!立ち止まって、ついつい不安になる状況にしみいる様に、…

大阪 靭公園 バラ園

雨模様の公園。地下鉄へ向かう道のり。薔薇がしっとりと咲いています。今日で10日。しっかり歩いています。都会は歩く街。

梅小路公園にて

今日も快晴。 信じられないほどの暖かさ。 おにぎりを作り、ベンチでランチ。 やっと味がわかるようになってきた。 学生時代の思い出の地で毎日を過ごす日々。 明るい陽射しが、嬉しい。 奇跡が起こったと、やっと確信できた気持ち。 生かして頂いてありがと…

西本願寺のいちょうの木

昨日は東本願寺へ。今日は西本願寺へ。午後1時から5時までの時間の過ごし方。本当は図書館へと思っていたが、今日はお休み。境内で30年間、そうじの奉仕をしてきたおじいさんに声を掛けられ、千羽鶴を9つ頂いた。夕陽にいちょうの木が綺麗だった。

京都の喫茶店

とんでもないことが起こり、京都滞在中。 夫と入った喫茶店で、姉と娘と3人で。 壁の錨の飾り。ステキだなあ