2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走へ向かう京都

北陸地方から京都へ。 人が多い❗わかっちゃいるけど。 更に外国人も。アジア系ではなく、ヨーロッパ系 が、目につく。しかも家族連れで。 日本では、冬休みに入ったんだなあ。 しかし、暖冬ですね。 北陸地方も暖かかった。 雪がないのはありがたい。 京都駅…

いつの間にか、もうすぐクリスマスイブ

今年は暖冬とか。それでも、数日前北陸は霙。ブルブル寒かった。で、又、京都へ。お気に入りのカフェ☕で。心配すると、てきめんに食べられなくなる。身体は正直。なるべく、大きな心で包んであげよう。ぞくぞくと新しいお客さんが入ってくる。ちょっと一休み…

カフェで。銀杏は黄色く。

お気に入りのカフェへ。 特別な思いで、ぼんやり眺めています。 銀杏の木は、緑から黄へ、そして落葉。 今日はわりと暖かい。 それでも、道行く人はコートの襟をたてている。 長い京都滞在。大阪からの病院通い。 奇跡って、ある。 確かに❗ 沢山の偶然と幸運…

大阪の焼き肉屋へ

いやあ、美味しい焼き肉屋さんでした。娘が気になっていたけれど、まだ入った事がないと。じゃあ、そこへ。美味しかったん、です。 私はホルモンが大好きで、娘はタン塩。キムチと石焼きビビンバ。ワカメスープ。 今週もよく頑張った❗ よく、支えてくれた!

北風ぴゅーぴゅー

堂島川に鴨が、列をなして前へ前へ。今日は風が強くて、流されてしまう。がんばれ✊‼おもわず、歩みを止めて、応援する。 お昼時、ビルのあちらこちらから、人があっという間に、溢れ出す。ラーメン屋さんの前は、列をなしていた。北風ぴゅーぴゅー、いよいよ…

大阪 バスはクリスマス仕様

12月。 何も変わらないようで、変化しているもの。 心 かなあ。 今まで、表面的な優しさしかみえていなかった。 声の色っていうのか、声の余韻ていうのか その人の ほんとう が、感じられる。 今まで、随分と 傲慢な人間だった。 それに引き換えて、手前味噌…

駐車違反はやめましょう

京都駅前通りで、お年寄りが道路を監視している。雨の日も、風の強い日も。ご苦労様。抑止力になっています。人の力は強い!と思う。京都通いも一ヶ月。寒くなった。