2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨークのマダム達。

まだまだ引きずっています。 ニューヨークのマダム達。 鮮やかな色の洋服と真っ赤な口紅。 年令を意識させないそのスタイル。 実際は入院したり、足腰が痛かったり 誰もが経験する現実がある。 しかし、堂々とオシャレしている!

糖質制限

少し気をつければ、体重の増減はコントロール 出来たのにここ数年じわじわと太ってきた❗ 量も減らし、ウォーキングも頑張っているし、何 よりも仕事が忙しくて、身体頑張っています。 故に何故? 糖質だよ。と、娘のアドバイス。 麺類、菓子パンが大好きで、…

アドバンスト スタイル

本屋で目にぐぐっと。 それが、映画と写真展。二つを同時に見られる。 家近くの私鉄は休日のフリー切符。お得! 今日から、一部が高架になったということで混みあっていた。 まず、写真展へ。 このお店のポイントカードを作ると入場料がプレゼントとか。で、…

ちびっこの運動会

ちびっこの保育園の運動会でした。 2年目なので、慣れましたが じっと座って見ているのは、何て疲れるのでしょう

秋をかく

絵手紙講座からたった今、帰宅。 いつもながら、上手くは書けなかったけれど 秋のしみじみ。 伝わるかな?

スッキリ本棚

夫も私も本が好きなので、ついつい増えてしまいます。なかなか処分する気持ちにもなれずに。 一念発起! 片付けました。夫が。 必要ならば、又、買えばいいかな。 洋服でもそうですね。 かなり悩んで処分したのに、悔やんだ事がないんですから。 で、この結…

七輪バーベキュー

シルバーウィークは、とても良い天気☀ 日常は変わらないけれど、遊び心は忘れたくないもの。 夕方近くの湖畔一周道路を約一時間、ウォーキング。心地よい秋の風が最高! で、自宅で七輪バーベキューを思い付いた訳。 パチパチと炭の音。空には月。 日常だけ…

赤トンボが飛ぶ山あいの温泉

秋の日の一日。 早起きして、久しぶりの温泉へ。 赤トンボが飛んでいました。 山あいの静かな温泉は、混んでいるだろうな、 の予測を裏切り、朝イチということもあり 露天風呂を一人占め。 家🏠にも早く帰宅でき、疲れがとれました。 早起きは三文の徳、全くで…

おもちゃの整理には、頭を悩まします。 ヘェ、こんなゴミみたいなもの? でも、捨てちゃだめだそう。 2つあるものは、そっと一つ捨てました。

テーブルの上には、何もない

夫は、夢だったそうな。 何も気にしなかった人が、最近片付けに はまっている。 お茶碗洗いはやってくれるし、洗濯物は きれいにたたんでくれるし、ね。 理由は? お互いの足りない所を補いあえば、心地よい 暮らしが手にはいる。 ストン❗と、来たそうな。 …

上達しない絵手紙

この講座には先生がいません。 ベテランの方に、ポイントを教えてもらい 習うより慣れろ❗の実践講座。 本などを参考にするのですが、なかなか ピン📍ときません。 気楽な仲間とのお喋りが、目的みたいなもの だから仕方ないけれど。 さ、何を書こうかな?今夜…

ハンモック

遊び心を取り入れル事になりました。今年の夏ハンモックが我が家にやってきたんです。 天井にある梁を利用して、ゆーらゆら。 布製なので、温かみがあって、幅広いタイプを選んだので包まれている安らぎがあります。 少しの時間でも、ゆーらゆら。 ずっと、…

2年着たリネンワンピース。そろそろグッバイ。 捨ててしまうのには、愛着がある。 そこで、脇から裾までを利用して座布団カバーにリメイクしました。ささっと一時間。 朝が清々しいこの季節、今日も頑張れそう。

片付け。ゴロゴロ部屋の押入れ

最高にリラックスできるゴロゴロ部屋。 ここで、趣味の書道、絵手紙、編み物、洋裁にいそしむ。それにまして最高なのは、ごろ寝してのテレビ観賞。 好きなだけ、思いのままに。 夫も最近では、何にも言わなくなった。 シンプルにしたい。 趣味に道具は付き物…

お気に入りシューズ

朝、15分ほど歩く。 暑い夏も歩けたから、涼しくなった今 気持ち良く歩けている。 外反母趾なので、なかなかぴったりのものに 出会えない。 この靴は、きちんと計測してもらった。 それでも長時間だと痛みが出てくる。 あーあ〰~、何もかも完璧にお気に入り…

久しぶり、絵手紙。

しばらくぶりで絵手紙講座へ。1週間に一度、先生もいない仲間だけの気楽な会。だから、上達もしない。先輩達は14年位のベテラン、私はもうすぐ一年。休み休みだけど、サボり勝ちながらも途中挫折だけはしないと密かに決意している。本音で語るお喋りが魅力。…

何としてもフラフープ

子供時代、あんなに上手だったのに。 今は、10回も出来ない。 よし、今回こそ上達したい。三才のちびっこギャングに誇らねばならないのだから。 Youtubeでお勉強をして。と。 ああ、しかし、難しい。 私なりにコツめいたものは閃いた。 腰は回すのではなく、前…

ばっさり

いつも行く美容室でない所へ。 暑い夏あまりにぐったりで、髪をカットに行くのも億劫だったのに、 朝夕めっきり涼しくなった今、思いきってgoです。 息子の友人のお母さま。まあ、コロコロとお喋り上手。あら、マア!と相づちをうつ間にこんなにばっさり。ま…

囲炉裏部屋の食器棚

囲炉裏部屋の食器棚は、お客様用に。そんな思いがあって手付かずだった。夫の思い切りの手を借りて。頂きものの、客用湯飲みセットも好みのものだけにした。 いつか囲炉裏で、🍶🍶お酒でも。まだちびっこギャングが小さいからお預け。

オフセール

ストレス解消が買い物とひたすら信じてきたから。実際、何が欲しいという目的もなく、ウィンドウショッピングしていると、それだけで何となく胸がスカッとする。そんな人は多いと思う。最近の私、買いませんよ。何しろ、ものを捨てている真っ最中ですから。…

片付け。台所から

ここ何ヵ月かの懸案事項である片付け。 夏の終わりにまず、台所から。 古い食器棚を新しくしようかと、、 いやいや、それでは今までと何にも変わらない。 夫を巻き込んでの、おそらくは人生で最後の自分改革。 で、結果は食器棚の2分割を決行。思った以上に…