2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句の練習帳 二日目 大豆畑

夕方散歩🌆。大豆畑が黄色くなってきた。 秋の気配が色濃くなってきた。 二日目は、歳時記を知るということ。 金沢の本屋でやっと見つけた位だから、ポピュラーではないのが現実。TVで人気番組があるのに。

俳句の練習帳 第1日目

第1日目 俳句は17音の文芸。 基本のスタイルは、季語と切れとのこと。季語は、季節を表す言葉で一句に一つ。切れは流れをあえて絶ちきり、間を作り、余韻をうみだすため。 音の数。数え方が大切なのだ。 丁寧に暮らす事と繋がるなあ。 絵手紙に行った。何で…

俳句をやろうかな⁉

昨日、30日ドリル式俳句の練習帳を購入した。 とりあえず、やってみることにした。 人生にムダなことはない。この年齢になると痛いほど、真実味を感じる。 と、同時にやり抜いたのか?とも。 あれこれと、興味本意に手を出してきたが、ものになっていない❗ …

俳句の練習帳

初心者にやさしい俳句の練習帳 をやることにした。なんせ、国文出身なんだぞ!

金沢までの無料バスに乗って

四時までの時間。 やっと一人で気儘に、の気分。 無料バスに申し込んだら、空いていた。 バスのなかではうつらうつら 金沢到着。暑い☀ 駅周辺で過ごすことにした。 さあて、本屋へと。ゆっくり見る。 これが、幸せ。 菊池亜希子さんのみちくさ3 と 絵手紙こ…

アボカド水栽培始めました。

娘から預かっていたアボカドを、土に移しました。初めはなんとか葉っぱも増えシメシメと順調でした。が、9月の声を聞いた頃から、枯れはじめました。色々手を尽くしました。もう、ダメみたい。 そこで、スーパーで購入し、種を洗い水栽培を決意。 一応、ひと月…

枝豆を戴きました。ハサミでチョキチョキ

最近、仕事をやめて、専業主婦になった友人。 A 子さんから、収穫したての枝豆を貰いました。 義父母が農業をやっているときは、絶対に手伝わない❗宣言をしていた彼女。両親の高齢化に伴い、草取りをしたりして少しずつお手伝いを。 そして、仕事をやめて今…