2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へ

京都へ。遅い夏休み。学生時代の街。ゆっくり歩く旅宿だけ決めて、後は気ままな一泊二日。まずは駅近くの隠れ家的喫茶店へ。なかなか、幸先よいスタートです。外国人が多い。欧米の人びと。アジア系は今の所、少ない。昨年は、中国人が溢れていたんだけど。

漆喰を塗る

今頃、遅い夏休みでカフェが4日間お休み。で、壁が汚れた部分に漆喰を重ね塗り。自分たちで塗れるという利点。材料だけで安価、しかも達成感がある。6年間で剥がれたりもなく、かなり良い状態で、おすすめの漆喰塗り。失敗はない。ただ根気あるのみ。これこ…

重曹の活用実践。

重曹をスポンジにつけて、水道周りをごしごし。ピカピカになりました。が、粉うきがかなり。布で拭き取るだけで綺麗になったので、これで良し。冷蔵庫の扉も綺麗。

重曹活用法

ちびっこの風邪を貰い、うだうだ。 やっと本調子。夫が何に触発されたのか、重曹を大量に注文して、届きました。 これ、何!…………………………活用するしかないか❗図書館で、ナチュラル素材でエコそうじなる本を借りてきて、勉強中。確かに、水回りにそのままを振り…

毛玉とり器でコロコロ

靴下の毛玉が気になる季節。 娘にもらった毛玉とり器の存在を思い出し、… 取れてはいるけれど、今一つかな? あ~そうそう。 やっぱりコロコロかな?この二種を駆使して。 スッキリとはいかないけれど、3才のちびっこ ちゃんでもおもちゃ代わりに使えました…

毛玉とり器でコロコロ

ネギを描く

同じ題材で、絵手紙を描いても全く 違う作品に仕上がります。 ベテランのかたは、さすがに描写がお上手。 立体感がでていて、添える言葉もさりげなく あぁ、そうだね。と相槌をうちたくなる。 私のは、まだまだまだ。 線に柔らかさがない。力が入っている。 少…

無印良品のグラス

物を減らす❗と決意してから、日用品は 特に買わないようにしている。 ぶらぶら見に行くんだけど、買わない。 無印良品週間で、その決意が揺らぎました。 ほとんどグラスは減らして、特にそれでも 困らないでいるの。 けれど、厄介なのは物欲というのかお気に…

白いスニーカー

ブームは去ったろうし、流行りだから という訳ではないが、白いスニーカー に憧れている。 なかなか、ぴったりとくるものに出会えない。 ところが、ラスト一足.!のラベルのコーナーで 出会った。しかし、サイズが、………がっくり。 けれど、お店の前のお買い得…

柿の手仕事

近くの農産物直売所で、渋柿を売っていました。 アルコールで渋ぬきをすると、甘くて柔らかくて 美味しくなります。 一袋にたくさんあったので、少し干し柿に。 夫が皮をむいてくれたので、あんまり綺麗 ではないけれど、秋の温かな空気にユラリ。 アルコール渋…

黒のかばん

夫が友人と泊まりがけででかけたので、 しめしめ。 夜、バッグを仕上げました。 ポイントは大きめ、ショルダーひももつける事。 表地は黒のサテンのキルティング地。 裏地は、黄色のストライプを見える所に。手提げ持ち手は、紺のリネン地。あまり布。 ショ…

久しぶりにわいわい魚屋民宿

絵手紙の仲間と近くの魚屋民宿で夕御飯。 アルコールも入り、あれこれと悩みでもなく 心配事でもない愚痴話をアハハとみんなで 笑いあう。 それぞれに抱える悩み事はあるけれど、 ここへこうやって集まれるハッピー。 秋の深まりも中程の夜長の宴。 ビールが…

ミシンを取り出して。秋の夜長

よっこらさ、とミシンを出してきて。 夫のズボンの裾あげ。 一つ始めると、やりたくなるもので 買い置きの布地を眺めていると、あれ もこれもやってみたくなる。 今回は、黒のキルティングで当初の予定 のバッグを作ろうかと、。 さて、さてどうなりますか?…

古びたものこそ新しい

カフェの店内は、シンプル。 オーナーの娘の意向での飾り付け。 四年たった、今、増えているものはあるけれど、 店内の飾りは減っている。 この照明は、錆び付いてかなり年代物。 オークションでおとしたもの。 世の中にステキなものはたくさんある。

草間彌生さんの水玉

大人になって、ある程度は好みのものが 手にはいる。 本当に好きなものがどうかは考えずに、 買い物をしている気がする。 この小銭入れ。梨の販売所で片隅にかごに 雑多に入れられて売っていた。 オーナーのお母さまのお手製なんですって。 色々あるかわいい…

夜中の3時出発で

伊勢参りへ。 本当に3時出発。休み休み五時間かけて。 朝が明けていく感動と雲の動きがステキでした。 伊勢参りは年に一度は行くことにしている。 少々の無理は当たり前にして。 さて、今年もまず外宮へ。朝8時は清々しい。 人も出始めている。正装をした…

栗と靴下

知人からゆで栗を頂きました。 涼しくなってきたので、靴下フットカバー をはいています。夏用より厚手のしっかり typeを購入。薄手typeは、色々試しました。 無印良品のが良いと聞いて、履きましたが 脱げます。ましだったのは、昔からある メーカーの実用t…